サックス好きのための専門誌Saxworld

アクセサリー

Audio-Technica ATM350U

マイクをフレキシブルかつ確実に固定
キィ・ノイズを抑えた高音質小型マイク

 クリップ・タイプ小型コンデンサー・マイクです。グース・ネックの付け根にあたるマウントは、大きめで安定感のある作りになっています。クリップは楽器のベルに挟んでからさらにネジでクリップを固定できる構造になっているので落下防止の強い味方。マウントとアームの接続部は様々な角度で固定することができてマイクの向きをフレキシブルに、かつ確実に固定できる構造でとても良くできています。肝心な音質について、クリップ・タイプのマイクということでダイヤフラムが小さく通常の大きさのマイクに比べたら不利な条件ですが、なかなかどうしてライブ感のある良い音で録れています。さらにキィ・ノイズが従来のモデルに比べてだいぶ抑えられています。実は私はかつてからこちらのメーカーのクリップ・タイプ・マイクを使用していて、故障は無く個人的に耐久性に関しても信頼があります。クリップ・タイプのマイクを購入する予定の方は最良の選択肢の一つになると思います。

クリップを固定できる構造を採用

楽器のベルとマイク部分がちょうど良い長さのアーム長で、さらにクリップは挟んでからさらに固定できる構造になっているので、落下防止や振動を抑える効果がある(撮影:田坂圭)

 

オープン価格(市場予想価格33,000円前後)

(問) オーディオテクニカ お客様相談窓口  TEL 0120-773-417

■SPECIFICATIONS●型式:バック・エレクトレット・コンデンサー型●指向特性:カーディオイド●周波数特性:40〜20,000Hz●ローカット:80Hz、12dB/oct●最大入力音圧レベル:159dB SPL、1kHz at 1% T.H.D●ダイナミックレンジ(typical):130dB、1kHz at Max SPL●質量:マイクロホン部:14.5g、パワーモジュール:90g●寸法:マイクロホン部/37.8mm長、径12.2mm、パワー・モジュール/92mm長、径18.9mm●出力コネクター:パワー・モジュール:3ピンXLRM型式●付属品:AT8490(グース・ネック/スタンダート)、AT8491U(ユニバーサル・マウント)、AT8543(パワー・モジュール)、AT8468(バイオリン・マウント)、ハード・ケース

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試奏者  副田整歩

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クラシックとジャズの素養を併せ持つサックス奏者。アルト・サックスをメインにマルチ・リード奏者としても活動。アーティストのライブやレコーディングに携わるほか、多くのビッグバンドでリード・アルトを担当。デリカテッセンレコーディングスよりシングル「Sign」を配信中。ATOM SAXOPHONE QUARTETのメンバーとして1stアルバム『atmosphere』をリリース。作編曲家としても高い評価を得る。


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2018年6月11日発売

サックス・ファンの向上心、好奇心を刺激する

本格派サックス専門誌
サックス・ワールドVol.9

■アーティスト特集
○表紙&巻頭特集:寺久保エレナ
○ジャズの巨匠:ソニー・スティット
○インタビュー:ケニー・ギャレット、藤野美由紀&佐橋佳幸

■インスト特集
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○キャノンボール・サックスのすべて
○ビンテージ・サックス・ミュージアム ビュッフェ・クランポン(前編)

■スペシャル・セミナー
○マックス・イオナータ・セミナー(後編) ジャズらしく吹く方法
○勝田一樹 勝田に訊け! サックスお悩み相談室

○古畑奈和(SKE48)の輝け! サクソフォン 次世代エースへの道
 楽器店に訪問! 初心者のためのサックス購入ガイド

■付属CD&スコア連動企画(模範演奏&カラオケ音源)
○「イースト・オブ・ザ・サン」 アレンジ&演奏:青柳誠 
○「Your Eyes」 山下達郎 演奏:伊勢賢治 
○「アイ・ガット・リズム」演奏:山田拓児&西口明宏
○「がんばりましょう」  SMAP 演奏:sax triplets(寺地美穂/堀江有希子/河村 緑)編曲:小池修