サックス好きのための専門誌Saxworld

スクール

新コースが続々開講!! さらに充実した トート音楽院サックス・レッスン

「初心者向けジャム・セッション・マスター・コース」、「バリトン・サックス専門コース」の新設2コースと、開校から1年半が経ち、派生コースとして「少編成サックス・アンサンブル」も加わった「サックス・オーケストラ・コース」の魅力を紹介!

東京・渋谷ヒカリエ横という好アクセスな場所にある音楽教室トート音楽院。同校は「サックス・オーケストラ・コース」や「小編成吹奏楽コース」、「ビッグバンド・コース」など、他校ではあまり見ないアンサンブル・コースが充実し、特にサックスをはじめとする管楽器奏者に好評を得てきたが、この秋より、さらに「初心者向けジャム・セッション・マスター・コース」と「バリトン・サックス専門コース」がこれに加わることになった。ここでは新設2コースと、開校から1年半が経ち、派生コースとして「少編成サックス・アンサンブル」も加わりますます充実の「サックス・オーケストラ・コース」の魅力をそれぞれのコースの担当講師に伺った。

取材・文:大伴公一

依藤大樹 バリトン・サックス専門コース

バリトン・サックスに特化!!基礎から特殊奏法まで学べる専門コース。
バリトン・サックスをお持ちでない方も受講可能な楽器レンタル制度を導入!

バリトンを専門的に学びたい方はもちろん、 楽器を持っていないけどバリトンを試してみたい方も大歓迎

トート音楽院では初となる、バリトン・サックス専門のコースが開講になりました。
依藤専門のコースができたことで、よりしっかりとした指導ができるようになりました。テナーやアルトと比べると、バリトンは少しクセのある楽器です。ほんの少しの違いなのですが、その少しが肝要なんです。感覚が掴めるまで実際に音を出しながらアドバイスできるので、バリトン特有のポイントを掴みやすいと思います。
初心者でも受講可能なんでしょうか?
依藤もちろん。初めてサックスを吹く方こそ、最初にしっかりと習った方が上達が早いですからね。すでにある程度の経験があって、もっとうまくなりたいという方も歓迎します。
バリトン・サックス初心者が気をつけるべきポイントがあれば教えてください。
依藤バリトンってサイズが大きいので、どうしても管体を鳴らしにくいんです。だから息をたくさん入れようとしてしまいがちなんですけど、闇雲に息を入れても本当に良い音は出せません。息の量ではなくて、質が重要なんです。
どのような息が理想なのでしょう?
依藤サックスを演奏するときには、息と息を押し出す圧力が必要になります。けれどたくさんの息を入れようとすると、響きの限界を超えてしまうことが多い。ですから、できるだけ最小限の息で最大限に響かせることが大切なんです。
この講座では、バリトン・サックス本体の貸し出しをしているそうですね。
依藤そうなんです。いろいろな音楽教室がありますが、バリトンを貸し出してくれるケースはかなり珍しいと思います。楽器は持っていないけれどバリトンを試してみたい方や、吹奏楽部で学校の楽器を使っているような方も気軽に受講できるのがメリットです。バリトンって大きいし、高価でしょう? だから始めるのも、続けるのもハードルが高かったのですが、この講座ではマウスピースさえもってくればOK。画期的なシステムだと思いますよ。
楽器が借りられて、バリトンのプロが教えてくれる。これは需要も多そうですね。
依藤しかも借りられるのは調整が行き届いたヤナギサワのB-901ですから、しっかりした楽器を使って上達することができるのも嬉しいですよね。息が続かない、ビブラートが苦手、発音がうまくいかないなど、どんな悩みでも答えられますので、まずは体験レッスンにお越しください。みなさんがステップアップするお手伝いができれば嬉しいです。

講師:依藤大樹(sax)
Profile:よりふじ だいき 東京藝術大学音楽学部器楽科を経て、同大学院音楽研究科修了。KOBE国際音楽コンクール、関西クラシック音楽コンクール入賞。サクソフォンを辻本剛志、冨岡和男、須川展也、平野公崇、池上政人の各氏に、室内楽を須川展也、中村均一の各氏に師事。

山﨑憂佳 サクソフォン・オーケストラ・コース

仲間と楽しみながらアンサンブルの魅力を味わえる、サックスだけで奏でるオーケストラ・コース。
既存の楽譜だけでなく、本コース・オリジナルのアレンジ・スコアも用意!
少人数アンサンブルにも対応!

様々なジャンルの楽曲を オリジナル・アレンジ中心に楽しめるサックス・オーケストラ

サックス・オーケストラ・コースの開設から一年半が経ちました。
山﨑現在は13名がレギュラーで参加していて、体験希望者も毎月のように来ています。開設当初は人を集めることも難しいんじゃないか……と不安に思っていましたが、集まった皆さんを見て、いろいろなジャンルの方がサックス・アンサンブルに興味があることに驚き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
具体的なレッスン内容はどのようなものですか?
山﨑最初の15分くらいはロングトーンなど基礎的なことに取り組み、残りの時間は譜読みと実演に比重を置いています。最近は特にアンサンブルにおける音作りと、リズムを正確に吹くことに時間を割くことが多いですね。いろいろなジャンル、レベルの方がいらっしゃるので、ひとりひとりの個性を大事にしながらどうすればサウンドがうまく混ざるかを常に考えています。またこの講座は自分の楽器を持っていて、楽譜が読めればOK。不安な方は少人数の編成からスタートすることも可能なので、無理なくアンサンブル能力を高められます。
現在の参加者の楽器編成は?
山﨑ソプラノが4名、アルトが4名、テナーが2名、バリトンが3名です。サックス・アンサンブルをやりたいから参加されている方ももちろんいますが、サックス吹きの仲間が欲しい方、同じ楽器で情報交換したい方など、ジャンルもレベルも異なる方々が参加しています。開設した当初は偏りが出てしまうのではないかと不安でしたが、バランスよく集まっていただけてほっとしています。
今後はどのような展開を考えていますか?
山﨑現在はトート音楽院の発表会で年に1度、34曲を演奏していますが、将来的にはサックス・アンサンブルのクラスだけで演奏会を開けたらいいなと思っています。他にも老人ホームの慰問演奏や、学校などへの出張演奏も検討中です。演奏する機会が増えれば、目標ができて練習にも身が入りますからね。また、最近では本校の他にもサックス・アンサンブルの団体ができ始めていると聞きます。ガチガチなクラシックももちろん良いですが、私のコースではクラシックの他に、吹奏楽、ポピュラー、映画音楽、ゲーム音楽などいろいろなジャンルの楽曲を取り入れているのが特徴です。曲によっては楽譜を海外から輸入したり、有名な作・編曲者にオリジナルのアレンジを書いていただいたりもしていますから、ここでしか楽しめないのも強み。生徒の皆さんに音を出す楽しさを感じてもらえるよう、いろいろと工夫を凝らしているんですよ。

講師:山﨑憂佳(sax)
Profileやまさき ゆうか 東京藝術大学音楽学部器楽科卒業。ソロや室内楽、様々なアーティストのライブ・サポートやレコーディングに参加。2015年にリーダーを務めるアンサンブルユニット海藻姉妹初のライブDVD+CDを発売。サクソフォーンを福田香苗、栃尾克樹、平野公崇、大城正司の各師に、室内楽を冨岡和男、林田祐和の各師に師事。

井出慎二 超が付く初心者向け ジャム・セッション・マスター・コース

好評の「初心者向けジャム・セッション・セミナー」が レギュラー・コースとして10月より新規開講!!
1回・90×6回(半年)完結で、 ジャム・セッションのイロハが安心して体験できます!

ジャム・セッションにトラウマを抱えている方こそ 気軽に参加してほしい

9月に開催される超初心者向けジャム・セッション講座。事前の好評を受けてレギュラー・コースとして開講することが決まりました。
井出ここまで初心者向きの講座って、ありそうでありませんでしたからね。それだけ多くの方が、ジャム・セッションというものに恐怖心にも似た気持ちを抱いていたのだと思います。例えば譜面に書いていない音を出すことが怖いとか、人前で音を出すことに自信がないとかね。また、これまでにジャム・セッションに参加したことがあっても、ジャズの知識や難しい理論上のダメ出しをされて嫌な思いをした方もいるでしょう。そういうトラウマを負った方にも、ジャム・セッションの本来の目的である楽器を通じたコミュニケーションを楽しんでほしいというのがこの講座を開講した理由です。
具体的にどのように進めるのですか?
井出最初から楽曲に取り組むのではなく、まずはリズム隊が出した音に対してみんな一斉に音を出してみる。それくらい初歩の初歩からスタートします。これならジャズの理論がなくても参加ができるし、どんな楽器でも大丈夫でしょう? なにせコンセプトが世界一敷居の低いセッション講座ですからね。どんな音を吹いても間違いはありませんから、ジャム・セッションというものにトラウマを抱えている方こそ気軽に参加してほしいです。
どのような方の参加を想定していますか?
井出吹奏楽やビッグバンドをやっていてソロが回ってくるのが苦手という方や、いずれはアドリブに挑戦したいという初心者には特にお薦めです。またアドリブに興味のある方は、こういう基礎的なところを経験するとサックス・ワールドで掲載しているレッスン系の記事もより深く理解できるようになると思います。そして1クール(6ヶ月)が終わり技術的な課題が見えた人は、自分にあった別クラスを受講すれば効率的にステップアップができるでしょう。
ジャム・セッションを通して音楽表現の基礎を学ぶことができるのですね。
井出そのとおり。自分が持っているスキルの中で自分を表現することって、演奏においてとても大切なことなんです。例えば有名なソロをさらっとコピーしてセッションで吹いても、それは自分のソロとは言えませんよね。自分の中から生まれたフレーズを心を込めて演奏することこそ、インプロヴィゼーションの真髄。その気持ち良さを、ぜひこの講座で体験していただきたいです。

講師:井出慎二(sax)
Profile:いで しんじ 明治大学在学中に山野や浅草などのジャズ・コンテストでソリスト賞受賞し、卒業後バークリー音楽院に留学。クインシー・ジョーンズ、宇崎竜童、加山雄三、郷ひろみ、木村拓哉、ももいろクローバーZaiko、陸上自衛隊第1音楽隊などと共演やレコーディングに参加。

撮影:金井恵蓮


お得なキャンペーン実施中!!

サックス・ワールド読者限定
「バリトン・サックス専門コース」& 「サクソフォン・オーケストラ・コース」 体験レッスン
¥0キャンペーン実施中

体験レッスンお申し込み方法 メール or 電話にて受付中!
お申し込みの際に「Sax Worldを見た」と言っていただきますと 体験レッスンが無料で受講いただけます。
※12月末までの体験レッスンが無料
超が付く初心者向けジャム・セッション・マスター・コースは体験レッスンは行っておりません

 トート音楽院・渋谷
渋谷駅徒歩3分 ヒカリエ隣
東京都渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル8F
お問い合わせ/体験レッスン申し込み
 TEL03-3407-4100
 Mail info@thoth.co.jp
Web http://www.thoth.co.jp/

 


LATEST ISSUE

2024年9月12日発売

サックス・ワールドVol.34

◎表紙&巻頭特集 連続テレビ小説『虎に翼』とサックス 今井悠貴/上川周作/井出慎二/屋嘉一志

インタビュー
・ジョー・ロヴァーノ
・対談:カーク・ウェイラム × 本間将人
・マーク・ターナー・遠藤真理子・千野哲太

◎サックス・プレイヤーズ・ギア・ファイル
・谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)
ジャズの巨匠:デイヴィッド・サンボーン追悼企画 拡大版
◎音の匠:スタジオ・サックス・プレイヤーの仕事
 トレヴァー・ローレンス(スティーヴィー・ワンダー、マービン・ゲイ、ザ・ローリング・ストーンズ)

◎インスト企画
・新素材リード最前線2024
・現行マウスピースでデイヴィッド・サンボーン・サウンドを再現!

◎奏法ノウハウ企画
・中村有里直伝!! ロングトーン徹底講座

◎付属CD&スコア連動企画(模範演奏&カラオケ)
・「GET BACK IN LOVE」山下達郎(ss)/演奏:伊勢賢治
「アメイジング・グレース」レゲエ・アレンジ(ts)/演奏:屋嘉一志
・「ウィール・ビー・トゥゲザー・アゲイン」(as/ts)/演奏:青柳 誠
・「バッハ 15インベンション 第15番 BWV 786」(as/ts)/演奏:門田”JAW”晃介

 
SAX CATS
SAX WORLD SHOP
ZOOM Q4n-4k