サックス好きのための専門誌Saxworld

マウスピース

Ted Klum Acoustimax/Amber

新素材を採用! ルックスとは裏腹に太くダークでナチュラルなサウンド

 透明なルックスはかつてのジェイク・クリスタル・マウスピースを連想させますが実は新素材。ポリスルホン樹脂といって宇宙飛行士のヘルメット・シールドにも使われる信頼の素材のようです。マウスピース業界も進化していますね。ハンド・フィニッシュで仕上げられた本体は細部まで非常に丁寧な作りでしばらく眺めてしまいました。アメセル・マークⅥ、セルマー旧2本締めリガチャー(GL)、バンドーレン・トラディショナル2 1/2で試奏。ルックスの印象とは裏腹に音は太くダークでとんでもなくナチュラル。音質はメイヤーよりパワフルで(普段使用している)テッドクラムNYモデルより太くダークに感じました。最低音からフラジオまで全音域で吹きやすく、例えばメイヤーから乗り換えても何の違和感なく移行できます。程よい抵抗感により音色に均一性をもたらしてくれるのも好印象。そしてなによりハンド・フィニッシュにしてはお求めやすい価格です。メイヤー・タイプの現行モデルをお探しの方はぜひお試しを!


劣化に強い万能素材ポリスルホン樹脂製

耐熱性に優れ水や温水による劣化が起こりにくく、酸やアルカリ、油に強いポリスルホン樹脂を採用。宇宙飛行士のヘルメット・シールドにも使われている

 

 

28,000円

(問)石森管楽器 TEL 03-3360-4970

■SPECIFICATIONS ●材質:ポリスルホン樹脂●オープニング・サイズ:73(5)、77(6)、80(7)
■試奏環境 オープニング:6番、楽器:アメセル・マークⅥ、リード:バンドーレン・トラディショナル2 1/2、リガチャー:セルマー旧2本締め(GL)


Ted Klum Acoustimax/Amber 試奏動画
この動画はZOOM Q4nで撮影されています。

試奏者  副田整歩

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クラシックとジャズの素養を併せ持つサックス奏者。アルト・サックスをメインにマルチ・リード奏者としても活動。アーティストのライブやレコーディングに携わるほか、多くのビッグバンドでリード・アルトを担当。デリカテッセンレコーディングスよりシングル「Sign」を配信中。ATOM SAXOPHONE QUARTETのメンバーとして1stアルバム『atmosphere』をリリース。作編曲家としても高い評価を得る。


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2019年9月11日発売

サックス・ファンの向上心、好奇心を刺激する

本格派サックス専門誌
サックス・ワールドVol.14

■アーティスト特集
○表紙&巻頭特集:Tenor Talk(門田"JAW"晃介 & 石川周之介)
○ジャズの巨匠:フィル・ウッズ
○インタビュー:ネルソン・ランジェル
○師弟対談 ユッコ・ミラー & 川嶋哲郎

■インスト特集
○徹底解剖 現行セルマー・サックス
○サックス解体新書 リガチャーを知る
○オットーリンク・タイプ・メタル・マウスピース試奏

■誌上セミナー
○新連載:SAX CATSが伝授  いつでもどこでも練習 音を出さないサックス練習術
○ペンタトニック・スケールのアドリブに挑戦! Juny-a (FIRE HORNS) ×古畑奈和(SKE48)

■付属CD&スコア連動企画(模範演奏&カラオケ音源)
○「オール・オブ・ユー」 
 アレンジ&演奏:青柳誠 
○「シングル・アゲイン」 竹内まりや 
 演奏:伊勢賢治 
○「ナウズ・ザ・タイム」 チャーリー・パーカー
 演奏:山田拓児&西口明宏
○「ワインライト」グローヴァー・ワシントンJr. 
 演奏:sax triplets 編曲:小池修
○ 「Blues for Alice」(チャーリー・パーカー作)
     演奏:Tenor Talk(門田"JAW"晃介 & 石川周之介)※模範演奏のみ


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