サックス好きのための専門誌Saxworld

マウスピース

Gottsu Sepia Tone Bebop

ビバップの名のとおり
ダークで張りのあるサウンド

 ゴッツからチャーリー・パーカーが愛用したブリルハートを彷彿とさせるモデルが登場。白い見た目が格好良いですね。細部まで非常に美しく仕上げられています。
 ビバップの名のとおり、高い倍音は適度に抑えられてダークで張りのあるサウンド。メイヤーほど直線的でなくソロイストほどファットすぎない。あと今までのゴッツ・マウスピースといえば軽く吹いても明るくしっかり鳴る印象ですが、こちらは少々事情が違います。まさに“吹いた分だけ鳴る”。弱い音はちゃんと弱く鳴るし大きく吹けば大きく鳴る。当たり前のようですがとても重要なことです。音色や音量のコントロールもプレイヤーの舵取り次第で余計な脚色はしない。まるで歌っているような感覚のマウスピースだと感じました。
 チャーリー・パーカー好きはもちろんですが、ディック・オーツのサウンドが好きな方にも試してもらいたい逸品です。


素材に合成樹脂を採用

バッフルは低めのブリルハートを意識したデザインで、素材は合成樹脂を採用

(撮影:田坂圭)

27,000円(アルト用)(税別)

(問)ゴッツ TEL:046-205-3612

■SPECIFICATIONS 
●材質:合成樹脂
●チェンバー形状:台形
●バッフル:低め
●オープニング・サイズ:5、6、7

■試奏環境 
●本体:A.セルマー・マークⅥ
●リガチャー:セルマー(旧式)
●リード:ダダリオ・セレクト・ジャズ 3M(ファイルド・カット)

Gottsu Sepia Tone Bebop試奏動画

試奏者  副田整歩

クラシックとジャズの素養を併せ持つサックス奏者。アルト・サックスをメインにサックス全種とフルート、クラリネット、ピアノなどを演奏するマルチ奏者としても活動。お経とジャズのユニットNam Jazz Experiment主宰。スタジオ・ワークのほか中塚武、コトリンゴ、YUKIのサポート・ミュージシャンとしても活動している。デリカテッセンレコーディングスよりシングル「Sign」「Mind Travel」配信中。作編曲家としても高い評価を得る。


LATEST ISSUE

2022年6月13日発売

サックス・ワールドVol.25

◎表紙&巻頭特集:T-SQUARE 
○スペシャル対談:伊東たけし & 本田雅人
○伊東たけしが語るセルマー・シュプレームの魅力

◎ジャズの巨匠:ガトー・バルビエリ

◎インタビュー
○本多俊之&東京藝大スペシャルウィンドオーケストラ
○今井晴萌×清水玲奈
○堀江有希子

◎インスト特集
○ヤナギサワ・サックスの歴史
○マウスピース工房訪問:ジョディ・ジャズ
○B.AIR エアスルー減音サポートシステム活用術

◎奏法ノウハウ企画(CD連動)
馬場智章 直伝  サックスだけでコードを感じさせるアドリブ・アプローチ

■付属CD&スコア連動企画(模範演奏&カラオケ音源)
○「TAKARAJIMA(バラード・アレンジ)」T-SQUARE/演奏:伊勢賢治
○「ドナ・リー」チャーリー・パーカー(as/ts)/演奏:山田拓児&西口明宏
○「ソー・イン・ラヴ」(『日曜洋画劇場』エンディング・テーマ)(as/ts)/演奏&編曲:青柳 誠
○   映画「タクシー・ドライバーのテーマ」(ss, as, ts1, ts2, bs)/演奏&編曲:SAX CATS
○「バッハ 15インベンション第6番 BWV 777(as/ts)」/演奏&編曲:門田”JAW”晃介
○「二人でお茶を(Tea for Two)」(as duo/ts duo)/演奏&編曲:石川周之介

 
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