サックス好きのための専門誌Saxworld

マウスピース

Jody Jazz JET

情報量が多くメタルとは違った 濃厚で複雑なサウンドが魅力

 ミュージシャン使用率の高い人気マウスピース・メーカー、ジョディジャズからポリカ—ボネイト製のハイ・バッフル・モデル“ジェット”が登場。現代のメーカーらしく作りが精巧で全体的に美しい仕上がりです。

 今回お借りしたのが7番で、普段メイヤー5MMを使う自分にとっては広く感じましたが、ハイ・バッフル特有の気難しさやリード・ミスは無く、サブ・トーンからフラジオまで柔軟に演奏可能です。

 ハイ・バッフルらしいハリのある輝かしいサウンドながら、メタルとは違ったファットで温かい成分が音に含まれる点がとても良い。

 音量変化による音色の変化、倍音構成の変化が吹奏感にマッチしていて気持ちが良く、情報量が多く濃厚で複雑なサウンドに魅力を感じます。

 ハイ・バッフル・マウスピースを探している方に是非試してもらいたい逸品です。


新設計のチェンバーとフェーシング

新設計のチェンバーとフェーシングが明るい音色を生み、全音域におけるコントロールが楽に。

(撮影:田坂圭)

28,000円(アルト用)(税別)

(問)黒澤楽器店 管楽器卸営業部 TEL 03-5259-8193
(問)島村楽器 商品開発事業部 TEL 03-3613-4160

■SPECIFICATIONS 
●材質:ポリカ—ボネイト●ティップ・オープニング:#5(1.9mm)、#6(2.0mm)、#7(2.2mm)、#8(2.3mm)、#9(2.6mm)、#10(2.8mm)●付属品:ホーチ

■試奏環境 
●本体:A.セルマー・マークⅥ●リガチャー:セルマー旧タイプ●リード:ダダリオ・ラヴォーズ・ミディアム●マウスピース・オープニング:#7


Jody Jazz JET 試奏動画

試奏者  副田整歩

クラシックとジャズの素養を併せ持つサックス奏者。アルト・サックスをメインにサックス全種とフルート、クラリネット、ピアノなどを演奏するマルチ奏者としても活動。お経とジャズのユニットNam Jazz Experiment主宰。スタジオ・ワークのほか中塚武、コトリンゴ、YUKIのサポート・ミュージシャンとしても活動している。デリカテッセンレコーディングスよりシングル「Sign」「Mind Travel」配信中。作編曲家としても高い評価を得る。


LATEST ISSUE

2022年6月13日発売

サックス・ワールドVol.25

◎表紙&巻頭特集:T-SQUARE 
○スペシャル対談:伊東たけし & 本田雅人
○伊東たけしが語るセルマー・シュプレームの魅力

◎ジャズの巨匠:ガトー・バルビエリ

◎インタビュー
○本多俊之&東京藝大スペシャルウィンドオーケストラ
○今井晴萌×清水玲奈
○堀江有希子

◎インスト特集
○ヤナギサワ・サックスの歴史
○マウスピース工房訪問:ジョディ・ジャズ
○B.AIR エアスルー減音サポートシステム活用術

◎奏法ノウハウ企画(CD連動)
馬場智章 直伝  サックスだけでコードを感じさせるアドリブ・アプローチ

■付属CD&スコア連動企画(模範演奏&カラオケ音源)
○「TAKARAJIMA(バラード・アレンジ)」T-SQUARE/演奏:伊勢賢治
○「ドナ・リー」チャーリー・パーカー(as/ts)/演奏:山田拓児&西口明宏
○「ソー・イン・ラヴ」(『日曜洋画劇場』エンディング・テーマ)(as/ts)/演奏&編曲:青柳 誠
○   映画「タクシー・ドライバーのテーマ」(ss, as, ts1, ts2, bs)/演奏&編曲:SAX CATS
○「バッハ 15インベンション第6番 BWV 777(as/ts)」/演奏&編曲:門田”JAW”晃介
○「二人でお茶を(Tea for Two)」(as duo/ts duo)/演奏&編曲:石川周之介

 
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