サックス好きのための専門誌Saxworld

マウスピース

LAMBERSON J Model

ビンテージのような充実感
音色と吹きやすさを両立

 一時期流通しておらずプレミア状態だったランバーソンのマウスピースが製造を再開。新品で購入できるようになりました。ありがたいことです。
 今回試奏したJモデルはオットーリンク・タイプのロー・バッフル・テナー用マウスピースです。作りの良さもさることながら、顔に近付けただけで分かる良質ハード・ラバーの香りがタマリマセン。
まるでビンテージ・マウスピースを吹いているかのような充実感、音色の素晴らしさと吹きやすさを両立しています。ダークで張りのある複雑な音、ザラついた倍音、発音の柔軟さはまさにジャズ・サックスの“それ”ではないかと。吹いていて心底楽しいマウスピースです。
 ビンテージに替わる現行品の中では最も優れたモデルの一つだと思います。ハンドメイドなので少々値は張りますが、選んで間違いのない製品です。是非お試しを。


ロー・バッフルを採用

オットーリンク・タイプのロー・バッフルを採用し、ジャズ・テナーの王道サウンドを実現

(撮影:田坂圭)

67,000円(テナー用)(税別)

(問)石森管楽器 TEL 03-3360-4970

■SPECIFICATIONS 
●材質:ハード・ラバー
●バッフル:ロー・バッフル
●オープニング:6(.100″)、7(.110″)、8(.120″)
●付属品:リガチャー&キャップ

■試奏環境 
●本体:H.セルマー・シリーズⅡ
●リガチャー:セルマー(旧タイプ)
●リード:ダダリオ・セレクト・ジャズ 2H(ファイルド・カット)

LAMBERSON J Model試奏動画

試奏者  副田整歩

クラシックとジャズの素養を併せ持つサックス奏者。アルト・サックスをメインにサックス全種とフルート、クラリネット、ピアノなどを演奏するマルチ奏者としても活動。お経とジャズのユニットNam Jazz Experiment主宰。スタジオ・ワークのほか中塚武、コトリンゴ、YUKIのサポート・ミュージシャンとしても活動している。デリカテッセンレコーディングスよりシングル「Sign」「Mind Travel」配信中。作編曲家としても高い評価を得る。


LATEST ISSUE

2022年6月13日発売

サックス・ワールドVol.25

◎表紙&巻頭特集:T-SQUARE 
○スペシャル対談:伊東たけし & 本田雅人
○伊東たけしが語るセルマー・シュプレームの魅力

◎ジャズの巨匠:ガトー・バルビエリ

◎インタビュー
○本多俊之&東京藝大スペシャルウィンドオーケストラ
○今井晴萌×清水玲奈
○堀江有希子

◎インスト特集
○ヤナギサワ・サックスの歴史
○マウスピース工房訪問:ジョディ・ジャズ
○B.AIR エアスルー減音サポートシステム活用術

◎奏法ノウハウ企画(CD連動)
馬場智章 直伝  サックスだけでコードを感じさせるアドリブ・アプローチ

■付属CD&スコア連動企画(模範演奏&カラオケ音源)
○「TAKARAJIMA(バラード・アレンジ)」T-SQUARE/演奏:伊勢賢治
○「ドナ・リー」チャーリー・パーカー(as/ts)/演奏:山田拓児&西口明宏
○「ソー・イン・ラヴ」(『日曜洋画劇場』エンディング・テーマ)(as/ts)/演奏&編曲:青柳 誠
○   映画「タクシー・ドライバーのテーマ」(ss, as, ts1, ts2, bs)/演奏&編曲:SAX CATS
○「バッハ 15インベンション第6番 BWV 777(as/ts)」/演奏&編曲:門田”JAW”晃介
○「二人でお茶を(Tea for Two)」(as duo/ts duo)/演奏&編曲:石川周之介

 
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