サックス好きのための専門誌Saxworld

マウスピース

Ted Klum Ted Klum Model

フォーカスの良さと芯のあるサウンドが魅力

 テッド・クラムから自らの名前を冠したモデル、その名も“テッド・クラム・モデル”が登場。メイヤー・タイプのニュー・モデルでテッド・クラムらしい精密な仕上げは健在、アーリー・バビット期のオットーリンクのようなちょっとしたバッフルがあります。

 吹いてまず感じるのはバッフルと材質からくる音のフォーカスの良さ。音が良い意味でタイトさがあり指向性をもって前に飛ぶので、自分の感覚以上に音量が出ています。そしてそのままボヤけることもなくマイクに集音されます。

 音色は“これぞジャズ・アルト”というサウンド傾向。バッフルがある分多少主張が強くなりますが、吹き方によってバラードのような甘い音色もなんのその。幅広い表現の味方になってくれます。芯のあるサウンドなのでビッグバンドのリード・アルトや電気楽器と共演するようなタイプの方には是非お試しいただきたい逸品です。


少し高めのバッフル

温かくもタイトなサウンドを生み出す少し高めのバッフルと大きなチェンバー

 

 

(撮影:田坂圭)

25,000円(アルト用)

(問)石森管楽器 TEL 03-3360-4970

■SPECIFICATIONS ●材質:プレミアム・ハード・ラバー●オープニング・サイズ:73(5)、77(6)●付属品:巾着
■試奏環境 楽器:セルマー・マークⅥ、リード:ダダリオ・レゼルヴ3、リガチャー:セルマー旧二本締め


Ted Klum Ted Klum Model試奏動画

試奏者  副田整歩

クラシックとジャズの素養を併せ持つサックス奏者。アルト・サックスをメインにサックス全種とフルート、クラリネット、ピアノなどを演奏するマルチ奏者としても活動。お経とジャズのユニットNam Jazz Experiment主宰。スタジオ・ワークのほか中塚武、コトリンゴ、YUKIのサポート・ミュージシャンとしても活動している。デリカテッセンレコーディングスよりシングル「Sign」「Mind Travel」配信中。作編曲家としても高い評価を得る。


LATEST ISSUE

2022年9月13日発売

サックス・ワールドVol.26

◎表紙&巻頭特集:日本のサックス、日本のジャズ 
 ジャズ・サックス100年の歴史/(1960〜70年代)
○レジェンド・サックス奏者インタビュー 
   中村誠一 /山口真文
○追悼 関西ジャズ・シーンの巨匠 古谷 充
○KYOTO JAZZ SEXTET 沖野修也 & 栗原 健が語る
   1960〜70年代和ジャズ・サックス名演10選!!
○国産サックスの歴史 戦後ニッカン〜ヤマハ

◎ジャズの巨匠:ペッパー・アダムス

◎サックス特別奏者対談
    勝田一樹[DIMENSION] × 安藤康平[MELRAW]

◎奏法ノウハウ企画
  小池 修 直伝 
  サックスで歌心ある演奏をするためのノウハウ

◎インスト特集
○高級ソプラノ・サックス 全16モデル試奏チェック
○マウスピース工房訪問 テッド・クラム 

■付属CD&スコア連動企画(模範演奏&カラオケ音源)
○「燦燦」(NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」主題歌)三浦大知(ss)/演奏:伊勢賢治
○  「ハニーサックル・ローズ」(as/ts)/演奏&編曲:青柳 誠
○ 「魅惑のワルツ」(映画『昼下がりの情事』テーマ曲)(ss, as, ts1, ts2, bs)/演奏&編曲:SAX CATS
○「バッハ 15インベンション 第7番 BWV 778」/演奏&編曲:門田”JAW”晃介
○「クール・ストラッティン」(as/ts)/演奏&編曲:石川周之介

 
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