サックス好きのための専門誌Saxworld

アクセサリー

SHURE BETA98H/C-X

息を張ったときのサウンドがすごく良い

シュアは1925年創業の長い歴史を誇るアメリカの音響機器メーカー。BETA 98H/C-Xはライブなどの現場で人気の高いBETAシリーズに用意された楽器用小型マイクで、XLR仕様のトランスレス・プリアンプを搭載。ワイアレス仕様のWB98H/Cもある。

庵原  個人的にはアルトとテナーで印象が分かれました。アルトはストレートでちょうど良い感じ。テナーでは少し低域が暴れるような気がします。素の状態で聴いたときはリバーブを少し足したくなりました。あと、息を張ったときの出具合いが良かったです。

藤原  他のマイクに比べて少しゲインが低いぶん、余裕のある感じに聴こえました。熱いとか痛いという印象がない、優しいサウンドです。そして確かに、息を張ったときの音はすごく良いですね。    

佐藤 先ほどのオーディオテクニカと同じく、これも現場に持って来るミュージシャンをときどき見かけます。若干柔らかめの音だなという印象で、それがこのマイクの良さなんじゃないかと思います。

mic___062

mic___082

オープン・プライス (市場予想価格/27,000円前後)

(問)完実電気株式会社 TEL 050-3388-6838

●形式:コンデンサー型 ●指向特性:カーディオイド ●周波数特性:20〜20,000Hz ●開回路感度:−56dBV/Pa(1.6mV) ●最大音圧レベル:155dB(THD 1% at 1kHz)●出力インピーダンス:150Ω ●寸法:公称値なし ●重量:65g(マイク部)

SHURE BETA98H/C-XをAmazonで購入する

※サックス・ワールドVol.4の付属CDにコンタクト・マイク全7機種をアルト・サックス、テナー・サックスでレコーディングした音源全14トラックを収録しています( 演奏:庵原良司)

コンタクト・マイクを試聴テストしたのはこの3人

サックス奏者 庵原良司

Profile 早稲田大学入学を機にアルトサックスを始め、佐藤達哉氏に師事。卒業後プロに転向。クラリネットやフルート、作編曲も手がける。マンハッタン・トランスファー、SMAP、TUBE、KinKi kids、aiko、久保田利伸、石井達也などのバックを務める。自身のバンド、オレバンドでも活動中。

mic___021

レコーディング・エンジニア 藤原暢之

Profile ベイブリッジスタジオ〜キーストーンスタジオ〜ファロスなどを経てフリーランスのレコーディング・エンジニアとして活躍中。ゆず、米米CLUB、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、野宮真貴らのアーティストや、サントラ、ゲーム音楽など多数のレコーディングを手がける。

mic___032

ライブPAエンジニア 佐藤正明

Profile 音響技術専門学校卒業、タチバナ音響研究所〜フリーランスを経て、2003年にスターテック加入。岸谷香、Crystal Kay、いきものがかり、flumpool、FLiPなどのFOHエンジニアや、PRINCESS PRINCESS、槇原敬之、スピッツ、CHARAなどのモニター・エンジニアを務める

mic___037


LATEST ISSUE


2024年12月12日発売

サックス・ワールドVol.35

◎表紙&巻頭特集 Answer to Remember(石若駿/ds & MELRAW、中島朱葉、馬場智章/sax)

インタビュー
・ゴードン・グッドウィン(p、sax)
    × エリック・マリエンサル(sax)
・門田“JAW”晃介(ts) × 宮田 大(cello)
・イマニュエル・ウィルキンス
・musa、Rayleigh、坂田明奈

ジャズの巨匠:シドニー・ベシェ

◎インスト企画
・マウスピース 工房訪問 
     ①ゴッツ 新工場見学レポート
     ②サイオス オリジナルス・コレクション

◎奏法ノウハウ企画
・池田篤 直伝!! ジャズ・コントラファクト
  (替え歌)で学ぶアドリブ&作曲講義

◎付属CD&スコア連動企画(模範演奏&カラオケ)
・「雪の華」中島美嘉(ss)/演奏:伊勢賢治
「きよしこの夜」(ts)/演奏:屋嘉一志
・「ユーブ・チェンジド」(as/ts)/演奏:青柳 誠
・「バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュード」(ts)/演奏:門田”JAW”晃介
・「ドビュッシー 月の光」(NuRAD)/演奏:Cyber Sound Wave(musa&千野哲太)

 
SAX CATS
SAX WORLD SHOP
ZOOM Q4n-4k