サックス好きのための専門誌Saxworld

アクセサリー

SENNHEISER e908 B

高域の伸び方がナチュラルで素晴らしいトーン

ドイツの音響機器メーカー、ゼンハイザーから発売されている楽器用コンタクト・マイクevolutionシリーズ(全4モデル)から、ここではサックスなど木管楽器用のe908 Bを試奏。トランペット/トロンボーン用のe908 T ewもラインナップされている。

庵原  今回試した中ではキィ・ノイズがちょっと目立つマイクですが、それだけ感度が良いということだと思います。サウンド自体はナチュラルでよく伸びていて、素晴らしいトーンですね。リバーブをかけるとコンコンした感じの音になりますが、しっかり身が詰まって聴こえるところはとても良くて、気に入りました。    

藤原  音の良さとキィ・ノイズは背中合わせなのかもしれません。バンドの中に入ればこのくらいのキィ・ノイズは消えてしまいますし、むしろこのくらいの方が臨場感は出るんじゃないかと思います。    

佐藤 トーンが素晴らしいという庵原さんの意見に同感です。特に高域の伸び方がナチュラルで、優しく伸びている感じがしました。

mic___056

mic___078

オープン・プライス(市場予想価格/31,000円前後)

(問)ゼンハイザージャパン TEL 03-6406-8911

●形式:エレクトレットコンデンサー型 ●指向特性:カーディオイド ●周波数特性:40〜20,000Hz ●開回路感度:4mV/Pa ±1dB ●最大音圧レベル:147dB ●出力インピーダンス:100Ω ●寸法:47×193mm ●重量:140g(プリアンプ含む)

SENNHEISER e908 BをAmazonで購入する

※サックス・ワールドVol.4の付属CDにコンタクト・マイク全7機種をアルト・サックス、テナー・サックスでレコーディングした音源全14トラックを収録しています( 演奏:庵原良司)

コンタクト・マイクを試聴テストしたのはこの3人

サックス奏者 庵原良司

Profile 早稲田大学入学を機にアルトサックスを始め、佐藤達哉氏に師事。卒業後プロに転向。クラリネットやフルート、作編曲も手がける。マンハッタン・トランスファー、SMAP、TUBE、KinKi kids、aiko、久保田利伸、石井達也などのバックを務める。自身のバンド、オレバンドでも活動中。

mic___021

レコーディング・エンジニア 藤原暢之

Profile ベイブリッジスタジオ〜キーストーンスタジオ〜ファロスなどを経てフリーランスのレコーディング・エンジニアとして活躍中。ゆず、米米CLUB、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、野宮真貴らのアーティストや、サントラ、ゲーム音楽など多数のレコーディングを手がける。

mic___032

ライブPAエンジニア 佐藤正明

Profile 音響技術専門学校卒業、タチバナ音響研究所〜フリーランスを経て、2003年にスターテック加入。岸谷香、Crystal Kay、いきものがかり、flumpool、FLiPなどのFOHエンジニアや、PRINCESS PRINCESS、槇原敬之、スピッツ、CHARAなどのモニター・エンジニアを務める

mic___037


LATEST ISSUE


2024年12月12日発売

サックス・ワールドVol.35

◎表紙&巻頭特集 Answer to Remember(石若駿/ds & MELRAW、中島朱葉、馬場智章/sax)

インタビュー
・ゴードン・グッドウィン(p、sax)
    × エリック・マリエンサル(sax)
・門田“JAW”晃介(ts) × 宮田 大(cello)
・イマニュエル・ウィルキンス
・musa、Rayleigh、坂田明奈

ジャズの巨匠:シドニー・ベシェ

◎インスト企画
・マウスピース 工房訪問 
     ①ゴッツ 新工場見学レポート
     ②サイオス オリジナルス・コレクション

◎奏法ノウハウ企画
・池田篤 直伝!! ジャズ・コントラファクト
  (替え歌)で学ぶアドリブ&作曲講義

◎付属CD&スコア連動企画(模範演奏&カラオケ)
・「雪の華」中島美嘉(ss)/演奏:伊勢賢治
「きよしこの夜」(ts)/演奏:屋嘉一志
・「ユーブ・チェンジド」(as/ts)/演奏:青柳 誠
・「バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュード」(ts)/演奏:門田”JAW”晃介
・「ドビュッシー 月の光」(NuRAD)/演奏:Cyber Sound Wave(musa&千野哲太)

 
SAX CATS
SAX WORLD SHOP
ZOOM Q4n-4k