サックス好きのための専門誌Saxworld

リード

RIGOTTI The Wild One

フランスの老舗リード・ブランドより
シングル・カット・リードが登場

 ジャズ・プレイヤーの知人の間で絶大な支持を得ているリゴッティ・リード。そのラインナップにジャズ、ポピュラー向けのシングル・カット・リード“ザ・ワイルド・ワン”が加わりました。

 結論から書きます。無茶苦茶良いです。アルトとテナー両方で試しましたが、キャラクターは共通していて、コシがあり息の通りがスムーズで反応が良い。

 良く鳴るので無理せず音量が出てそれでいてピアニシモのコントロールも容易、最低音付近のサブトーンからフラジオまでシームレスに吹くことが可能。

 さらに天然リードなのにバラツキが少なく、ハズレがほとんどないのでは? というぐらいクオリティが安定しています。選ばずに箱から一枚ずつ出してそのまま使い続けてヘタったら次の一枚を取り出すという使い方ができる。悔しいぐらいに良い。少々高めだけどほぼ全部使えると思えばむしろ割安ですね。これは良い!


明るく力強いワイルドなサウンド

明るく力強いワイルドなサウンドを生み出す新しいカットの採用。レスポンスにも優れ、ジャズ、フュージョン、ファンクなど幅広いジャンルに対応可能

4,950円(アルト用)/7,150円(テナー用)(税込)

(問)石森管楽器 TEL 03-3360-4970

■SPECIFICATIONS
●材質:ケーン
●カット:シングル・カット(ジャズ用)
●枚数:10枚入り
●硬さ:2、2.5、3、3.5、4(4はテナーのみ)

■試奏環境 
●本体:A.セルマー・マークⅥ
●マウスピース:メイヤー6MM
●リガチャー:セルマー(旧タイプ)


RIGOTTI The Wild One試奏動画

試奏者  副田整歩

クラシックとジャズの素養を併せ持つサックス奏者。アルト・サックスをメインにサックス全種とフルート、クラリネット、ピアノなどを演奏するマルチ奏者としても活動。お経とジャズのユニットNam Jazz Experiment主宰。スタジオ・ワークのほか中塚武、コトリンゴ、YUKIのサポート・ミュージシャンとしても活動している。デリカテッセンレコーディングスよりシングル「Sign」「Mind Travel」配信中。作編曲家としても高い評価を得る。


LATEST ISSUE

2022年6月13日発売

サックス・ワールドVol.25

◎表紙&巻頭特集:T-SQUARE 
○スペシャル対談:伊東たけし & 本田雅人
○伊東たけしが語るセルマー・シュプレームの魅力

◎ジャズの巨匠:ガトー・バルビエリ

◎インタビュー
○本多俊之&東京藝大スペシャルウィンドオーケストラ
○今井晴萌×清水玲奈
○堀江有希子

◎インスト特集
○ヤナギサワ・サックスの歴史
○マウスピース工房訪問:ジョディ・ジャズ
○B.AIR エアスルー減音サポートシステム活用術

◎奏法ノウハウ企画(CD連動)
馬場智章 直伝  サックスだけでコードを感じさせるアドリブ・アプローチ

■付属CD&スコア連動企画(模範演奏&カラオケ音源)
○「TAKARAJIMA(バラード・アレンジ)」T-SQUARE/演奏:伊勢賢治
○「ドナ・リー」チャーリー・パーカー(as/ts)/演奏:山田拓児&西口明宏
○「ソー・イン・ラヴ」(『日曜洋画劇場』エンディング・テーマ)(as/ts)/演奏&編曲:青柳 誠
○   映画「タクシー・ドライバーのテーマ」(ss, as, ts1, ts2, bs)/演奏&編曲:SAX CATS
○「バッハ 15インベンション第6番 BWV 777(as/ts)」/演奏&編曲:門田”JAW”晃介
○「二人でお茶を(Tea for Two)」(as duo/ts duo)/演奏&編曲:石川周之介

 
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